当院の予防歯科

毎日丁寧にブラッシングを行なっていても、それだけでは歯の隅々のプラークや歯石は完全に取り除くことはできません。歯を守るためには、日々のお手入れに加えて歯科医院でのクリーニングやメインテナンスが欠かせません。当院では担当衛生士制を採用しており、同じ担当者がケアを継続して行うことで些細な変化に気付きやすく、異常を早期に発見することができます。患者さんとのコミュニケーションを通して患者さん一人一人に適した予防プログラムを提案いたします。予防を徹底し清潔な口腔内を保つことで、治療後の良い状態と若々しい健康な状態を維持することができます。

虫歯の予防

歯の表面に付着したプラークや歯石を毎日100%落としきることができていれば虫歯の発生をなくすことができるかもしれません。しかしながらそれを患者さんご自身で達成するのはとても困難で現実的ではありません。専門的なメンテナンスを定期的に受けて頂き、適切なセルフケアを患者さんご自身で毎日行えるよう指導を行うことにより、虫歯の発生率を大幅に下げ、管理することができます。

予防歯科のメリット

積極的に予防歯科を行うことで、虫歯や歯周病の発生率を抑えられることはもちろんですが、定期的なメンテナンスや検診により口腔内に起きる異常を早期に発見できるのも大きなメリットです。

予防歯科メニュー

定期メンテナンスで行う内容

1. 定期的な口腔内チェック
  2. 虫歯、歯周病のチェックを行い、前回と比較します。

3. 歯石や歯垢を取り除きます
  4. スケーリング、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行い、歯の表面にこびりついた細菌の幕をはがし取ります。

5. ブラッシング指導
  6. 患者さん一人一人の口腔内の状況に合わせたブラッシングの指導を行い、ご自宅でセルフケアが上手くできるようサポートします。

PMTCとは

Professional 専門家による
Mechanical 機械を使った
Tooth 歯面の
Cleaning 清掃
歯磨きでは落としきれない汚れや、バイオフィルムを訓練を積んだ歯科衛生士が専用の機械を使って除去します。虫歯、歯周病、口臭対策に非常に効果的です。

クリーニングの頻度

1〜3ヶ月に1回、の定期的なメンテナンスを受けるのがオススメです。歯科医院に対するイメージは「悪くなってから行くところ」ではなく「悪くならないように予防のために行くところ」というものであるべきです。

歯石、バイオフィルムとは

歯石、バイオフィルム

歯石について

歯石とは歯垢が固まってできたもので、表面がザラザラとしているため細菌がつきやすくなります。それらの細菌が歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の隙間に入り込み歯茎に炎症を起こし、歯周病を進行させていきます。

バイオフィルムについて

またバイオフィルムとは洗い場のヌメヌメのようなもので細菌同士が固まって作った保護膜のことです。この保護膜は細菌たちを守る役目を果たしているため、通常の歯磨きでは取り除くのが困難です。バイオフィルムを放置しておくのも虫歯や歯周病の原因になります。